Q.バックアップデータを復元する方法

 

データ復元とは「ファイル」→「データバックアップ」で保存したファイルを製品内に取り込むことです。

 

<操作手順>

 

1.「ファイル」→「データ復元」を開き、復元元を選択します。

 

(ア)パソコン内のファイル

パソコン内または外部メディア(MOやCD−R/RW・USBメモリ等)に保存したバックアップファイルを復元する場合に選択します。

 

(イ)「ソリマチ安心データバンク」に保存したバックアップデータ

「ソリマチ安心データバンク」に保存したバックアップファイルを復元する場合に選択します。

 

選択後は、「ソリマチ安心データバンク」より復元したいバックアップファイルを選択します。

 

2.復元元ファイルの[参照]ボタンをクリックします。

 

3.バックアップファイルの保存先を選択します。

画面上部または左枠内から、バックアップファイルが保存されている場所を選択してください。

 

4.保存先にあるバックアップファイルを指定して、[開く]をクリックします。

 

5.復元先の[参照]ボタンをクリックし、復元方法を選択します。

新規に会社データを取り込む場合は下記(ア)を、既存事業所内にデータを追加する場合は下記(イ)を、既存会計データに上書きする場合は下記(ウ)をお試しください。

 

(ア)新事業所として追加する

現在ある会社とは別事業所としてデータを復元する方法です。

復元先指定では、〔新事業所として追加する〕を選択します。

 

 

<復元後のデータ選択の画面>

 

(イ)既存の事業所内に追加する

復元する会計データを既存の事業所データに追加する方法です。

 

復元先指定では、追加したい事業所フォルダーをクリックし、画面下の〔既存の事業所内に追加する〕を選択します。

 

<復元後のデータ選択の画面>

 

(ウ)既存会計データに上書きする

既存の会計データに上書きで復元する方法です。 なお、上書きによって元のデータは削除され復旧できませんので、ご注意ください。

 

復元方法にて「既存データに上書き復元する」を選択します。 復元先に上書きする年度が表示されていることを確認してください。

 

6.データ復元画面に戻りますので、画面下の[OK]をクリックします。

 

7.下のメッセージが表示されますので、[OK]をクリックしますと、復元が開始されます。

 

※5.で「(ウ)既存会計データに上書きする」を選択した場合のみ、上図の後に下のメッセージが表示されます。

[OK]をクリックすることで、復元が開始されます。

 

8.復元が完了しますと、下のメッセージが表示されます。

[はい]を選択しますと、「データ選択」画面が表示されますので、処理したいデータを選択してください。

 

※※ ご注意ください ※※

・バックアップデータを作成した本システムのバージョンと、復元する際の本システムのバージョンが異なりますと、復元ができない場合がございます。

・「ファイル」→「一括データバックアップ」で保存したファイルについては、この機能からは復元できません。メニューバーの「ファイル」→「一括データ復元」から操作を行ってください。

Topへ↑

他のQ&Aを見るソリマチ業務ソフトのご紹介ソリマチ ホームページ