Q.インストール時に「1608:InstallDriverのインスタンスを作成できません」が表示される場合の対処方法

 

弊社製品のインストールを実行しようとすると「1608:InstallDriverのインスタンスを作成できません。」のメッセージが表示される場合は、以下の手順をお試しください。

 

Windows 8.1/8/ 7/Vistaの場合・・・下記A、B、Cをお試しください。

Windows XPの場合・・・下記Bをお試しください。

 

<操作手順>

 

A.Microsoftネットワーククライアントの設定の確認

 

1.ディスプレイ画面左下のWindowsの[スタート]ボタンをクリックし、「コントロールパネル」を選択します。

※Windows8.1/8の場合はキーボードのWindowsマークキーを押しながら「X」キーを押下し、「コントロールパネル」を開きます。

 

2.コントロールパネル画面で画面右上の表示方法で「カテゴリ」(下図:ア)を選択し、「ネットワークとインターネット」の[ネットワークの状態とタスクの表示](下図:イ)をクリックします。

 

3.「ネットワークと共有センター」画面が開きます。

 

(ア)Windows8.1/8/ 7の場合は、「アクティブなネットワークの表示」枠右の「ローカルエリア接続」をクリックします。

 

(イ)Windows Vistaの場合は、ローカルエリア接続の「状態の表示」をクリックします。

 

4.「ローカルエリア接続の状態」画面下の[プロパティ]ボタンをクリックします。ユーザーアカウント制御画面が表示されますので[はい]または[続行]を選択してください。

 

5.「ローカルエリア接続のプロパティ」画面が表示されましたら[Microsoftネットワーククライアント]が表示されているかご確認ください。

表示がない場合は、「Microsoftネットワーククライアント」を追加する必要がございます。追加方法につきましてはMicrosoft社様へお問い合わせください。

 

6.弊社製品のCD-ROMをセットして、インストールが開始されるかご確認ください。

 

 

B.isscript.msiのインストール

 

1.弊社製品CD-ROMをパソコンにセットします。表示された画面を終了します。

 

2.Windowsのスタートメニューから「コンピューター」もしくは「マイコンピュータ」を開き、CDドライブ(弊社インストール製品アイコンの表示になっています)を右クリックし「開く」をクリックします。

Windows8.1/8の場合は、デスクトップ上の「コンピューター」または「PC」、もしくはエクスプローラーから開いてください。

 

3.表示された画面の「Setup」フォルダーを開き、「isscript.msi」をダブルクリックします。

 

4.「セキュリティの警告」画面が表示されましたら[実行]をクリックします。次にインストール画面が表示されますので指示に従い、インストールを完了します。

 

5.弊社製品のCD-ROMをセットして、インストールが開始されるかご確認ください。

 

 

C.コマンドプロンプトを使った対処方法

 

1.パソコンの再起動を行います。

 

2.Windowsのスタートメニューを右クリックし、「エクスプローラーを開く」もしくは「エクスプローラー」をクリックします。

 

3.「エクスプローラー」から、以下のフォルダーを選択します。

 

32Bit版の場合

C:\Program Files\Common Files\InstallShield\Driver\7\Intel32

 

64Bit版の場合

C:\Program Files(x86)\Common Files\InstallShield\Driver\7\Intel32

 

4.画面上部のフォルダー名を左クリックし、フォルダー表示が下図のように変わりましたら、右クリックし[コピー]をクリックします(または、画面上部のフォルダー名を右クリックし[アドレスのコピー]をクリックします)。

 

5.Windowsのスタートメニューをクリックし、「すべてのプログラム」→「アクセサリ」→「コマンドプロンプト」をクリックします。

 

6.表示された画面のカーソル点滅部分に「CD△」と入力します(※△の部分はキーボードから「スペース」キーを押してください)。続けてカーソル点滅部分で右クリックし、「貼り付け」をクリックします。

※4.でコピーしたフォルダ名が貼り付けされます。フォルダ名が表示されない場合は以下のフォルダ名を直接手入力してください。

 

32Bit版の場合

CDC:\Programfiles\CommonFiles\InstallShield\Driver\7\Intel32

(※上記△の部分はキーボードから「スペース」キーを押してください)

 

64Bit版の場合

CDC:\Programfiles(x86)\CommonFiles\InstallShield\Driver\7\Intel32

(※上記△の部分はキーボードから「スペース」キーを押してください)

 

7.下図のようになりましたら、キーボードの「Enter」キーを押します。

 

8.下図のように表示されましたら、カーソル点滅部分に「idriver」と入力し、キーボートの「Enter」キーを押します。

 

9.ユーザーアカウント制御画面が表示されますので「許可」を選択します。この処理は数秒で終了します。

 

10.コマンドプロンプト画面は閉じずにこのままの状態で、弊社製品CD-ROMをパソコンにセットし、インストールをお試しください。

 

11.自動再生画面が自動で表示されない場合は、「コンピューター」からCDドライブをダブルクリックし、インストールをお試しください。

 

※今回のインストールは通常インストールと比べて若干お時間がかかります。 インストールが開始されましたら強制終了等はせずにインストールを完了させてください。

 

Topへ↑

他のQ&Aを見るソリマチ業務ソフトのご紹介ソリマチ ホームページ