Q.会計データ新規作成時、既にある会計データの設定を利用し作成する場合

 

既にある会計データの設定を取り込み、新規に会計データを作成することができます。

 

<操作手順>

 

1.「ファイル」→「新規作成」を開き、【上記以外の方法でデータを作成したい場合(データ作成に慣れた方向け)】を選択します。

 

2.[事業所情報][消費税情報]タブにて作成データの情報を入力後、[その他]タブを開き、[□他のデータから設定を取り込む]にチェックを付けます。

※製品ごとに×××部分は異なります。

会計王16の場合・・・〔AccStd16〕

みんなの青色申告16の場合・・・〔AccPer16〕

会計王16 PROの場合・・・〔AccNet16〕

会計王16 NPO法人スタイルの場合・・・〔AccNpo16〕

会計王16 介護事業所スタイルの場合・・・〔AccCar16〕

 

3.取り込む項目を選択します。

※取り込む項目が「取引区分」以外にある場合、「イニシャルキー」は選択できません。

 

取り込む項目について

(ア)取引区分

「導入」→「事業所・消費税情報設定」の[その他]タブ内の取引区分の設定を取り込みます。

 

(イ)科目

「導入」→「勘定科目設定」の設定を取り込みます。

※[科目]を取り込む場合は「科目の形態を指定する」の選択はできません。

 

(ウ)部門

「導入」→「部門設定」の設定を取り込みます。

 

上記(ア)〜(ウ)の3項目を全て選択しますと以下の項目が選択できます。

 

(エ)取引摘要辞書

「導入」→「取引摘要辞書登録」の設定を取り込みます。

 

(オ)補助摘要辞書

「導入」→「補助摘要辞書登録」の設定を取り込みます。

 

(カ)振替伝票事例

「導入」→「振替伝票事例登録」の設定を取り込みます。

 

(キ)お決まり仕訳

「導入」→「お決まり仕訳登録」の設定を取り込みます。

 

4.「設定を取り込むデータ」の[データ一覧]ボタンをクリックし、設定を取り込みたいデータを選択します。

 

5.[作成開始]ボタンをクリックすると、選択した項目の設定を取り込んだデータが新規に作成されます。

Topへ↑

他のQ&Aを見るソリマチ業務ソフトのご紹介ソリマチ ホームページ