Q.決算時に棚卸仕訳の入力をする方法

 

決算時の棚卸の仕訳は、下記のように入力します。

 

<操作手順>

 

例:会計期間4月1日〜3月31日で、年度末に一度だけ棚卸を行う場合

テキスト ボックス: 当期首の商品在庫(=前年度末)が200,000円、当期末の商品在庫が150,000円の場合
期首商品棚卸高  200,000 / 商     品   200,000
商     品  150,000 / 期末商品棚卸高   150,000

1.「帳簿」画面を開きます。

 

2.伝票日付欄に[13(決算取引)]を入力します(下図は「帳簿」→「振替伝票入力」より入力した図です)。

 

※「帳簿」→「振替伝票入力」より棚卸の仕訳入力をする場合は、貸借の合計金額が一致していないと伝票の登録ができません。貸借金額が一致していることを確認の上、画面上の[登録]をクリックし、伝票を登録してください。

 

3.2で入力した伝票は以下のように各帳簿画面で「決算月」タブに集計されます。

 ボタンをクリックすると確認できます。

 

また、製品、原材料、仕掛品の棚卸の仕訳に関しましては以下のように入力します(製造原価ありのデータのみ)。

 

(ア)製品の場合

 

(イ)原材料の場合

 

(ウ)仕掛品の場合

 

※各勘定科目のコードはデータ作成時の初期値になります。

※個人データ作成時の初期値では、〔原材料〕・〔仕掛品〕の勘定科目をご用意しておりませんので新規に作成する必要がございます(詳しくは、こちらをご参考ください)。

もしくは、初期値でご用意しております〔棚卸資産(コード:164)〕科目をご利用ください。

(業種別テンプレートの「製造業(個人)」でデータを作成された場合は〔原材料〕・〔仕掛品〕の勘定科目は初期値でご用意しております。)

※毎月、棚卸の仕訳を入力する場合は、上記の方法では集計が正しく行われませんので、月次棚卸用の科目を別途作成する必要がございます。

詳しくは、こちらを参考にしてください。

Topへ↑

他のQ&Aを見るソリマチ業務ソフトのご紹介ソリマチ ホームページ