Q.会社設立前に支出した費用の処理方法
会社の設立(開業)にあたり支出した費用の経理処理については、一般的には設立日の日付で仕訳を入力します。
以下の操作をお試しください。
<操作手順>
A.科目を作成します
1.「導入」→「勘定科目設定」を開きます。
2.画面上の[管理費]をクリックします。
※なお、旧会計基準の場合は、以下の名称タブで表示されます。
3.【管理費】内の「貸倒損失」科目をクリックし、画面左上の[新規科目]→[同一階層に挿入]をクリックします。
4.「貸倒損失」と「雑費」の間に1行挿入されますので、こちらに[繰延資産償却]科目を作成します。 科目のコード、正式名称、略式名称、イニシャルキーの登録をしてください。部門の設定は必要に応じて行います。
※科目作成後、画面右上の「□詳細表示」をクリックし、「繰延資産償却」の[借方税区]と[貸方税区]を「0 対象外」としてください。
5.以上で設定は完了です。勘定科目設定を終了し、「B.仕訳の入力について」に進んでください。
B.仕訳の入力について
「帳簿」→「簡易振替伝票入力」画面を開き、以下のように設立以前に支出した費用の仕訳を入力してください。
法人の代表者が立て替えた場合は下記のような仕訳になります。
※「短期借入金」を銀行別・借入人別に残高を把握する場合は、「導入」→「勘定科目設定」で「短期借入金」に補助科目を作成します。作成方法は下記をご参照ください。
1.「導入」→「勘定科目設定」を開きます。
2.画面左上「負債」のタブをクリックし、補助科目を作成したい「短期借入金」の勘定科目をクリックします。
※なお、旧会計基準の場合は、以下の名称タブで表示されます。
3.画面左上の[新規補助]をクリックします。 「短期借入金」の科目の下に1行挿入されますのでこちらにコードと補助科目名称と略式名称、イニシャルキーを入力します。補助科目名称は全角15文字まで入力可能です。
4.以上で設定は完了です。画面右上の[終了]をクリックして、終了してください。
※繰延資産に関しては、税法上随時償却が可能です。 この場合、「帳簿」→「簡易振替伝票入力」画面より以下のような仕訳をご入力ください。
なお、設立にかかわる仕訳に関しましては、所轄の官庁または関与税理士先生に内容のご確認をお願いします。