Q.振り出した手形が満期日に決済された場合の登録方法

 

買掛金支払いなどで振り出した手形が満期日となり銀行で決済された場合は、「管理」→「手形登録」にて登録済みの手形登録内容の変更が必要です。

※満期日に銀行で決済された手形につきましては、手形を振り出した際の登録がないと決済処理はできません。

 

<操作手順>

 

例:長岡商事に、買掛金代金として2XXX年10月10日に振り出した手形100,000円が満期日(2XXX年12月25日)になり決済された場合。

 

1.「管理」→「手形登録」を開きます。

 

2.画面左上の[支払手形]タブをクリックして開き、既に登録済みの2XXX年10月10日に支払った手形をクリックし、左上の[修正]ボタンをクリックします。

 

3.〔支払手形情報修正〕画面が表示されましたら〔顛末情報〕の[追加]ボタンをクリックします。

 

4.〔顛末〕の▼をクリックし、〔決済〕を選択します。

 

5.顛末日付(例では12月25日)を入力後、[設定]ボタンをクリックします。

〔銀行〕、〔銀行科目〕、〔銀行補助〕は「支払手形情報修正」画面の設定がそれぞれ自動表示されます。

 

6.〔支払手形情報修正〕画面に戻り、〔顛末情報〕に〔決済〕が追加されたことを確認し、[登録]ボタンをクリックしてください。

 

7.顛末欄が〔決済〕に変更されます。

 

※決済以外(ジャンプ、返還)の場合も、上記3からの手順で顛末欄に〔ジャンプ〕〔返還〕を追加してください。また、〔返還〕になった場合は〔決済〕を追加する必要はありません。

Topへ↑

他のQ&Aを見るソリマチ業務ソフトのご紹介ソリマチ ホームページ