Q.「接続件数が購入ライセンス数を超えました。」が表示される場合の対処方法

 

会計王PRO製品のピア・ツー・ピアにて、クライアントからホストへの接続時に「接続件数が購入ライセンス数を超えました。」のメッセージが表示される場合があります。

 

 

このエラーメッセージが表示される場合、下記の原因が考えられます。

テキスト ボックス: <原因>
・ホストパソコンの「ピア・ツー・ピア 環境設定」にてクライアント用の「追加シリアル番号」が設定されていない
・ホストパソコンの会計王17PROにてクライアント用の「利用者」が登録されていない
・クライアントからの接続時にホストパソコンで使用している会計王17PROのサーバー名が正しく設定されていない

 

これらを改善させるため、上図のメッセージにて[OK]ボタンをクリックし、以下の手順にて設定を確認してください。

テキスト ボックス: A.ホストパソコンにてピア・ツー・ピア 環境設定を行います。

B.ホストパソコンの会計王17PROにて利用者設定を確認します。

C.ホストパソコンの会計王17PROにてサーバー名をメモに控えます。

D.クライアントパソコンの会計王17PROを起動し、ホストパソコンに接続します。

 

<操作手順>

 

A.ホストパソコンにてピア・ツー・ピア 環境設定を行います。

 

1.ホストパソコンの会計王17PROを終了し、[ソリマチ製品 サポートと設定ツール]を開きます。

 

Windows10の場合>

デスクトップ画面からキーボードでWindowsキー(  )を押下し、画面左下の「すべてのアプリ」をクリック後、[ソリマチ製品 サポートと設定ツール]を選択します。

Windows8.1の場合>

デスクトップ画面からキーボードでWindowsキー(  )を押下し、マウスカーソルを画面左下に移動して  をクリック後、「アプリ」画面から[ソリマチ製品 サポートと設定ツール]を選択します。

 

 

Windows8の場合>

デスクトップ画面からキーボードでWindowsキー(  )を押下し、画面下部で右クリック→[すべてのアプリ]をクリック後、[ソリマチ製品 サポートと設定ツール]を選択します。

 

 

Windows 7/Vista/XPの場合>

Windowsのスタートボタン →[すべてのプログラム]→[ソリマチアプリケーション]→[ソリマチ製品 サポートと設定ツール]を選択します。

 

Windows 10/8.1/8/7/Vistaの場合は、「ユーザーアカウント制御」画面が表示されます。「はい」または「続行」をクリックします。

 

2.「会計王17PRO」→「ピア・ツー・ピア環境設定」を開きます。

 

3.「ピア・ツー・ピア環境設定」画面が表示されます。画面内の製品名を確認し、ホストに接続するクライアントのシリアル番号を入力し、画面下の[設定]ボタンをクリックします。

 

※すでに入力されている「シリアル番号」は、ホスト側のシリアル番号です。(入力・変更できません)

 

4.下のメッセージが表示されますので、[OK]ボタンをクリックします。

 

5.ホストパソコンにて「会計王17PRO」を起動しますと、設定が有効になります。引き続き、手順Bへお進みください。

 

 

B.ホストパソコンの会計王17PROにて利用者設定を確認します。

 

ホストパソコンにて「会計王17PRO」を起動し、「ファイル」→「利用者設定」を開き、クライアント用のユーザーが登録されているか確認します。

※クライアント用のユーザーが登録されていない場合は、画面下部「利用者登録」ボタンをクリックして登録します。

 

クライアント用のユーザーが登録されている場合や手順Bにてクライアント用のユーザーを登録した場合は、引き続き手順Cへお進みください。

 

 

C.ホストパソコンの会計王17PROにてサーバー名をメモに控えます。

 

ホストパソコンの「会計王17PRO」画面右下に表示されているホストパソコンのサーバー名をメモに控え、手順Dへお進みください。

 

 

D.クライアントパソコンの会計王17PROを起動し、ホストパソコンに接続します。

 

1.クライアントパソコンにインストールした会計王17PROを起動します。

 

2.〔オンラインアップデート〕画面が表示されましたら、[今すぐアップデートチェックを行う]をクリックし、最新のプログラムをダウンロード後、インストールを行います。

 

3.初回起動時には下の画面が表示されますので、[接続するSQL Serverを変更する。]を選択し[OK]ボタンをクリックします。

 

4.「会計王17PRO−接続先設定」が表示されますので、「SQL Server」枠の▼ボタンをクリックし、表示されるドロップダウンリストから、手順Cでメモに控えていただいたホストパソコンの会計王17PROのサーバー名を選択し、[接続]ボタンをクリックします。

※ホストパソコンのサーバー名が「SQL Server」枠のドロップダウンリストの選択肢に表示されない場合は、「SQL Server」欄に、手順Cでメモに控えていただいたホストパソコンの会計王17PROのサーバー名を直接手入力していただき、[接続]ボタンをクリックしてください。

 

5.ホストパソコンに接続すると、「ログイン」画面が表示されます。

ホストパソコンの会計王17PROにて手順Bにて「ファイル」→「利用者設定」で設定したクライアントパソコン用の「ユーザー名」と「パスワード」を入力し、[ログイン]ボタンをクリックします。

 

6.「データ選択」より該当の事業所フォルダーをダブルクリックして開き、処理する会計データをクリックして、画面右下[選択]ボタンよりデータを選択しご利用ください。

Topへ↑

他のQ&Aを見るソリマチ業務ソフトのご紹介ソリマチ ホームページ