Q.印刷ができない、または印刷時にエラーが発生する場合の対処方法
印刷ができない、または印刷時にエラーが発生する場合は、製品の印刷に係わるファイルの中で、不要なファイルがたまっている可能性があります。
不要なファイルを削除することで、正常に印刷ができるようになる場合があります。
※不要なファイルを削除する場合は、こちらをご参照ください。
また、弊社製品の帳票を印刷する際に必要なプログラムの「Crystal Reports 2008 Runtime」が正常にインストールされていないと、印刷ができない、または印刷時にエラーが発生する場合があります。
「Crystal Reports 2008 Runtime」がインストールされているかご確認いただき、インストールされていた場合は、いったんアンインストールし、再インストールして印刷ができるかお試しください。
<事前準備>
「Crystal Reports 2008 Runtime」がインストールされているか確認します。
1.「スタート」-「コントロールパネル」を開き、「プログラムのアンインストール」または「プログラムと機能」をクリックします。
※Windows10/8.1/8の場合は、キーボードの「Windowsキー」+「X」キーを押しても同じメニューが開きます。
2.「プログラムと機能」画面が表示されますので、「Crystal Reports 2008 Runtime」が表示されているかご確認ください。
「Crystal Reports 2008 Runtime」の表示がない場合は、下記<操作手順>へお進みください。
3.「Crystal Reports 2008 Runtime」をクリックし、[アンインストール]をクリックします。
4.「プログラムと機能」画面が表示されますので、[はい]をクリックします。
5.アンインストール中は、下の画面が表示されます。
アンインストールが完了するまでお待ちください。
<操作手順>
製品CD−ROMから、「Crystal Reports 2008 Runtime」をインストールします。
1.製品CD−ROMをCD−ROMドライブに挿入します。画面が表示されましたら[終了]で閉じてください。
2.キーボードの「Windows」キーを押しながら、「E」キーを押下し、「エクスプローラー」を表示します。
3.CD−ROMドライブを右クリックし「開く」を選択します。
4.いくつかのフォルダーが表示されます。[Maintenance]フォルダーをダブルクリックします。
5.[CRRuntime]のフォルダーをダブルクリックします。
6.[CRRuntime_12_0_mlb.msi]をダブルクリックします。
※下の画面が表示されますので、そのまましばらくお待ちください。
7.下の画面は[Next]をクリックします。
8.[使用許諾契約]が表示されますので、[I accept the licence Agreement]を選択し(図:a)、右下の[Next]をクリックします(図:b)。
9.「Product ID」は空欄のまま、右下の[Next]をクリックします。
10.下の画面は[Next]をクリックします。
11.インストールが開始されます。インストール中は下の画面が表示されますので、中断せずそのままお待ちください。
※Windows10/8.1/8/7/Vistaをご利用の場合は、下の画面が表示される場合があります。右下の[はい]または[続行]をクリックします。
12.インストールが完了すると、下の画面が表示されますので、[Finish]をクリックします。
13.パソコンを再起動後、製品を起動し、印刷が正常に行えるかご確認ください。