Q. 登録した個人番号情報を削除するには

 

マイナンバーの保管にあたっては、マイナンバーを記載する帳票により保管期限が決められています。

保管期限に注意し、問題ない場合に、不要になったマイナンバー情報を削除する方法を説明します。

 

<事前準備>

予め、「マイナンバー設定」を利用するユーザーで、給料王にログインします。

詳しい操作手順は、こちらをクリックします。

 

<操作手順>

1.「設定」→「マイナンバー設定」を開きます。

2.「パスワード入力」画面が表示されましたら、設定されたパスワードを入力し、[OK]ボタンをクリックします。

<A.個人番号を削除する場合>

 

一部の社員の個人番号を削除する場合は、以下の操作になります。

1.削除対象の社員を選択します。

2.[番号削除]ボタンを、クリックします。

3.確認メッセージが表示されます。

間違いないことを確認し、「はい」をクリックします。

4.マイナンバー情報が削除されます。

5.上記手順により、マイナンバー情報を削除しても社員情報は残ります。

そのため、社員情報もすべて削除したい場合には「設定」→「社員情報設定」で社員を削除します。

※「社員情報設定」で、社員情報を削除する際は、事前に必ず「ファイル」「データエクスポート」にてデータを保存してから行ってください。

<B.会社データ単位で削除する場合>

 

マイナンバー情報を会社データ単位で削除する場合は、以下の操作になります。

1.画面右上の[管理]をクリックし、[マイナンバー情報削除]をクリックします。

2.「マイナンバー情報削除」画面が表示されます。削除対象の会社データであることを確認し、「選択」欄をクリックします。

3.「選択」欄に○が付き、[削除]ボタンが押せるようになります。[削除]ボタンをクリックします。

4.確認画面が表示されます。[はい]をクリックすると、選択されたマイナンバー情報が削除されます。

5.削除されましたら、[閉じる]ボタンをクリックします。

6.削除の確認画面が表示されます。[OK]ボタンをクリックすると「マイナンバー設定」画面が終了します。

※なお、個人番号のバックアップファイルを「ソリマチ安心データバンク」に保存している場合、「マイナンバー情報削除」画面から[ソリマチ安心データバンク上のマイナンバー情報を削除]ボタンをクリックすると、「ソリマチ安心データバンク」に保存している個人番号のバックアップファイルを削除することが出来ます。(エクスポートファイルは削除されません。)

Topへ↑

他のQ&Aを見るソリマチ業務ソフトのご紹介ソリマチ ホームページ