Q.販売月報で指定した月以外の伝票が集計される件について

 

月次での集計は「自社締日」で区切られます。

 

「販売月報」で「月次」の集計をする場合、各月の区切りには自社情報設定の「自社締日」が反映されます。
「自社締日」は、得意先の「請求締めグループ」や仕入先の「支払締めグループ」に関係なく、任意の日付で設定することができます。

 

A.自社締日の設定方法

1.ダイレクトメニューの「導入」-「自社情報設定」を開き、「自社締日」の日付を変更して画面下部の[完了(F12)]ボタンをクリックしてください。

 

2.次のメッセージで[OK]ボタンをクリックしてください。

 

 

B.販売月報での表示

1.自社締日が「31日」の場合

「9月度」・・・9/1〜9/30

「10月度」・・・10/1〜10/31

 

(ア)ダイレクトメニューの「売上管理」-「販売月報」から月次の集計を実行した際、画面上部の「集計期間」を
     『XXXX/09/01〜XXXX/09/30』と指定して[集計]ボタンをクリックすると、
      09/1〜09/30の伝票の内容が「9月度」としてまとめて表示されます。

 

 

2.自社締日が「20日」の場合

「XXXX/09月度」…08/21〜09/20

「XXXX/10月度」…09/21〜10/20

 

(ア)月次の集計を実行した際、画面上部の集計期間を『XXXX/09/01〜XXXX/09/30』と指定して[集計]ボタンをクリックすると、
      9/1〜9/20の伝票の内容が「9月度」、9/21〜9/31の伝票の内容が「10月度」に分かれて表示されます。

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