Q.組立商品について

 

個別で仕入れた商品を組み合わせて別の商品として販売する場合に使用します。

組立商品を登録する場合は、ダイレクトメニューの「自社情報設定」-「在庫管理」-「組立管理選択」で「商品の製造や組み立てを行う」と設定する必要があります。

 

A.商品の登録

1.組立商品の構成商品となる商品を登録します。

例えば、『木材』と『ネジ』を組み合わせて『本棚』という組立商品を作成する場合、まずはその構成商品である『木材』と『ネジ』という商品をダイレクトメニューの「台帳」-「商品登録」で「通常商品」として登録します。

※同様に、『ネジ』という商品も登録します。

 

2.組立商品を登録します。

「台帳」-「商品登録」で「商品種別」に『組立商品』を指定します。「基本」「価格」「在庫」タブに必要な情報を入力してください。

 

3.「組立商品」タブで商品を設定します。
『本棚』の材料となる商品を「商品コード」から指定します。また、『本棚』を作成するのに、それぞれの材料を10個ずつ消費するとした場合、「数量」には10と入力します。

入力が完了したら[登録]ボタンをクリックします。

(構成商品の最大登録件数は99件です)

 

これで、構成商品、組立商品の登録作業は完了です。

 

B.伝票入力手順

組立商品に関する伝票は以下の通りとなります。

仕入入力:構成商品ごとに仕入を起こします。→構成商品ごとの在庫が増えて、組立商品の在庫は変動ありません。

組立入力:組立商品での在庫を起こします。→構成商品ごとの在庫が減って、組立商品の在庫が増えます。

売上入力:組立商品での売上を起こします。→組立商品の在庫が減って、構成商品ごとの在庫は変動ありません。

 

1.仕入伝票を入力します。

材料となる商品が無ければ、組み立てる事ができないので、ダイレクトメニュー左の「仕入」を選択して、「仕入業務」-「仕入入力」から構成商品の仕入伝票を入力します。

ここでは、それぞれ100個仕入れたという設定をします。

 

100個仕入れたので現在の在庫数は以下のようになります。

 

2.組立伝票を入力します。

組立商品として販売するためには、組立商品を作成する必要があります。そこで、ダイレクトメニュー左の「在庫」を選択して、「在庫業務」-「組立入力」から組立商品の在庫を増やします。

 

8個組み立てたので現在の在庫数は以下のようになります。

 

3.売上伝票を起こします。

組立商品として販売しますので、組立商品で売上伝票を入力します。ダイレクトメニュー左の「販売」を選択して、「販売業務」-「売上入力」から売上伝票を入力します。

5個販売したので在庫数は以下のようになります。

 

C.在庫の確認

組立商品の在庫状況を確認する方法です。

ダイレクトメニュー左の「在庫」を選択して、「在庫管理」-「在庫一覧表」で確認します。

 

また、「在庫一覧表 条件指定」画面で「集計単位」を『構成商品別』とすることで、登録されている組立商品に付属する構成商品の在庫状況を確認できます。

 

Topへ↑

他のQ&Aを見るソリマチ業務ソフトのご紹介ソリマチ ホームページ