Q.最近利用されていない顧客を検索する方法
例として理美容業のデータで2/4以降来店履歴のない顧客を検索します。
「履歴・予定一覧」画面にて以下のような履歴入力がされていた場合、2/4以降に『商談・来店履歴』がない顧客は『コード1の顧客1』となります。
「RFM顧客分析」画面でこの顧客を検索するには、2/4以降に来店している顧客を抽出した後に、それ以外の顧客を検索するという作業になります。
1.ダイレクトメニューの「顧客管理」-「顧客一覧」を開きます。
2.画面上部の[検索]ボタンをクリックします。
3.「条件の指定」画面が表示されますので「抽出条件」を設定して[実行(F12)]ボタンをクリックします。
「データ名」:『商談・来店履歴』
「項目名」:『来店日』
「条件の値」:『XXXX/02/04』
「比較方法」:『以降』
4.2/4よりも前の日付で履歴のある顧客は表示されませんので2件が結果として表示されます。
5.画面上部の[全選択]ボタンをクリックして履歴の「選択」欄にチェックを付けます。
6.キーボードの「Shift」キーを押したまま画面上部の[付箋]ボタンをクリックします。
※キーボードの「Shift」キーを押したままにすると、[削除]ボタンが以下の[付箋]ボタン表示に切り替わります。
7.「付箋操作」画面が表示されます。「設定」欄をクリックしてチェックを付けた後、「設定する付箋」欄をクリックして赤、青、黄の中から任意の色を指定し、 [設定(F12)]ボタンをクリックします。
例. 赤色の付箋を指定します
8.手順4.の画面に戻ります。顧客の「付箋1」欄には赤色の付箋が付いています。
9.「顧客一覧」を終了し、ダイレクトメニューの「顧客管理」-「RFM顧客分析」を開きます。
「条件の指定」画面が表示されますので「条件タイトル」から『自分の条件で探す(新規条件)』をクリックします。
10.「抽出条件」を設定して[実行(F12)]ボタンをクリックします。
「データ名」:『顧客』
「項目名」:『付箋1』
「条件の値」:『赤い(手順7.で設定した色)付箋』
「比較方法」:『等しくない』
11.結果として2/4以降に来店履歴のない顧客が表示されます。