Q.顧客を一括削除する方法

 

重複した顧客や、取引しなくなった顧客を一括で削除することができます。

検索機能と組み合わせることで、効率的に顧客を整理することができます。

※削除した顧客(履歴・予定、見積伝票)は元に戻すことができませんので、あらかじめバックアップをお取りください。

 

A.操作方法

1.ダイレクトメニューの「顧客管理」-「顧客一覧」を開きます。

 

2.対象となる顧客の「選択」欄をクリックしてチェックを入れます。

 

3.対象を選択したらキーボードの[Shift]キーを押したまま、画面上部に表示される[一括削除(F1)]ボタンをクリックします。

 

4.確認画面が表示されますので、よろしければ[はい(Y)]ボタンをクリックしてください。

※指定した顧客で入力されていた履歴・予定や見積伝票も削除されます。

 

 

B.例)電話番号『03-0980-8796』が重複している顧客がないか検索し、重複している顧客は削除する場合

1.ダイレクトメニューの「顧客管理」-「顧客一覧」を開きます。

 

2.画面上部の[検索(F7)]ボタンをクリックします。

 

3.「条件の指定」画面が表示されますので、「抽出条件(K)」の「データ名」に『顧客』、「項目名」に『電話番号』、「条件の値」に『03-0980-8796』、「比較方法」に『等しい』と設定します。

 

4.画面右下の[実行(F12)]ボタンをクリックします。「検索条件を保存せずに検索を実行しますか?」は[はい(Y)]ボタンをクリックしてください。

 

5.条件に該当する顧客が絞り込まれます。表示された顧客の内、必要のない顧客の「選択」欄をクリックし、チェックを入れます。

 

6.対象を選択したらキーボードの[Shift]キーを押したまま、画面上部に表示される[一括削除(F1)]ボタンをクリックします。

 

7.確認画面が表示されますので、よろしければ[はい(Y)]ボタンをクリックしてください。

※指定した顧客で入力されていた履歴・予定や見積伝票も削除されます。

 

Topへ↑

他のQ&Aを見るソリマチ業務ソフトのご紹介ソリマチ ホームページ