Q. バックアップ時に「容量が足りません」と表示された場合の対処法

 

A.原因

MOやUSBメモリーなどの外部メディアにバックアップファイルを保存しようとすると、空き容量があるにもかかわらず、「容量が足りません」等のメッセージが表示される場合があります。

 

バックアップファイルを保存する際には、バックアップファイルの容量とは別に「作業するための領域」が必要となります。

そのため保存先のメディアに十分な空き容量がないとバックアップファイルを保存することができません。

 

この場合はハードディスクにバックアップファイルを保存していただいた後、バックアップファイルをMOなどの外部メディアに移動していただくと作業領域が必要ないため、ファイルサイズ分だけの容量で保存することができます。

 

また、ハードディスク(C)ドライブの空き容量が不足している場合も、同様にエラーが表示される場合があります。保存先のメディアとは別の作業領域をCドライブにも必要としますので、Cドライブの空き容量が極端に少ない場合もバックアップファイルを保存することができません。

その場合は、Cドライブの空き容量を増やしてからバックアップファイルを保存してください。

 

B.空き容量の確認方法

1.デスクトップ上の「コンピューター」または、Windowsの「スタート」-「コンピューター」画面を開きます。

※Windows XPの場合は「マイコンピュータ」を開きます。

 

2.下記のようにハードディスクや外部メディアの空き領域を確認することができます。

 

ドライブの空き領域が表示されています。

 

表示されない場合は、確認したいドライブをクリックして選択した状態で、右クリック→プロパティを開いて空き領域を確認します。

Topへ↑

他のQ&Aを見るソリマチ業務ソフトのご紹介ソリマチ ホームページ