Q.日付やコードが変換されて正しく取り込み出来ない場合の対処法

 

例)顧客王に登録済みの顧客の内容をテキスト出力し、一部内容を変更してテキスト入力で取り込む場合。

テキストデータ出力したCSVファイルをExcelで開くと、コードが下記のように変換されてしまう場合がございます。

この状態で顧客王にテキストデータ入力しますと、変換後の数値で取り込みされますので、以下の操作を行ってください。

 

<操作方法>

<注意>出力したCSVファイルを一度開いた状態で上書き保存してしまうと、コードが変換されてしまいますので、その場合は再度CSVファイルを出力しなおしてください。

 

Excelの画面は2013のものを使用しております。

 

1.新規Excel画面を開きます。

 

2.画面上部の「データ」をクリックし、「外部データの取り込み」-「テキストファイル」をクリックします。

 

 

3.「テキストファイルのインポート」画面が表示されましたら、出力されたCSVファイルを選択し、[インポート(M)]ボタンをクリックしてください。

 

4.「テキストファイルウィザード」画面が表示されます。

「カンマやタブなどの区切り文字によってフィールドごとに区切られたデータ」にチェックが入っていることを確認して、画面下の[次へ(N)]ボタンをクリックしてください。

 

5.「タブ(T)」のチェックマークをはずし、「カンマ(C)」にチェックをつけて画面下の[次へ(N)]ボタンをクリックしてください。

 

6.データのプレビュー内の変換されてしまう項目の列をクリックし、『文字列(T)』にチェックを入れてください。他にも変換されてしまう項目をクリックして同じように『文字列(T)』にチェックを入れて最後に[完了(F)]ボタンをクリックします。

 

7.下記のように変換されていない状態で商品コードが表示されます。

この状態で変更したい項目を修正してください。

 

.修正後はファイルを上書保存します。

 

※保存したCSVファイルをそのままダブルクリック等で開いてしまうと、また頭の0が消えてしまったり、数字が変換されてしまったりしまうのでご注意ください。

 

テキスト入力後再度CSVファイルの修正を行う場合は、手順1.からの操作を繰り返してください。

 

Topへ↑

他のQ&Aを見るソリマチ業務ソフトのご紹介ソリマチ ホームページ