当Q&Aの文末にアンケートをご用意いたしております。より良いQ&A作成のためにも是非ご協力をお願い申し上げます。

Q.インストールエラー「1608InstallDriverのインスタンスを作成できません」が表示される場合の対処方法

 

弊社製品のインストールを実行しようとすると「1608InstallDriverのインスタンスを作成できません。」のメッセージが表示される場合は、以下の手順をお試しください。

 

Windows 10/8.187Vistaの場合・・・下記A、B、Cをお試しください。

Windows XPの場合・・・下記Bをお試しください。

 

<操作手順>

 

A.Microsoftネットワーククライアントの設定の確認

 

1.ディスプレイ画面左下のWindows[スタート]ボタンをクリックし、「コントロールパネル」を選択します。

Windows108.18の場合はキーボードのWindowsマークキーを押しながら「X」キーを押下し、「コントロールパネル」を開きます。

 

2.コントロールパネル画面で画面右上の表示方法で「カテゴリ」(下図:ア)を選択し、「ネットワークとインターネット」の[ネットワークの状態とタスクの表示](下図:イ)をクリックします。

 

3.「ネットワークと共有センター」画面が開きます。

 

(ア)Windows108.18 7の場合は、「アクティブなネットワークの表示」枠右の「ローカルエリア接続」をクリックします。

(イ)Windows Vistaの場合は、ローカルエリア接続の「状態の表示」をクリックします。

 

4.「ローカルエリア接続の状態」画面下の[プロパティ]ボタンをクリックします。

ユーザーアカウント制御画面が表示されますので[はい]または[続行]を選択してください。

 

5.「ローカルエリア接続のプロパティ」画面が表示されましたら[Microsoftネットワーククライアント]が表示されているかご確認ください。

表示がない場合は、「Microsoftネットワーククライアント」を追加する必要がございます。

追加方法につきましてはMicrosoft社様へお問い合わせください。

 

6.弊社製品のCD-ROMをセットして、インストールが開始されるかご確認ください。

 

 

B.isscript.msiのインストール

 

1.弊社製品CD-ROMをパソコンにセットします。表示された画面を終了します。

 

2.Windowsのスタートメニューを右クリックし、「エクスプローラーを開く」もしくは「エクスプローラー」を開き、CDドライブ(弊社インストール製品アイコンの表示になっています)を右クリックし「開く」をクリックします。

 

3.表示された画面の「Setup」フォルダーを開き、「isscript.msi」をダブルクリックします。

 

4.「セキュリティの警告」画面が表示されましたら[実行]をクリックします。次にインストール画面が表示されますので指示に従い、インストールを完了します。

 

5.弊社製品のCD-ROMをセットして、インストールが開始されるかご確認ください。

 

 

C.コマンドプロンプトを使った対処方法

 

1.パソコンの再起動を行います。

 

2.Windowsのスタートメニューを右クリックし、「エクスプローラーを開く」もしくは「エクスプローラー」をクリックします。

 

3.「エクスプローラー」から、以下のフォルダーを選択します。

32Bit版の場合

C:\Program Files\Common Files\InstallShield\Driver\7\Intel32

 

64Bit版の場合

C:\Program Files(x86)\Common Files\InstallShield\Driver\7\Intel32

 

4.画面上部のフォルダー名を左クリックし、フォルダー表示が下図のように変わりましたら、右クリックし[コピー]をクリックします(または、画面上部のフォルダー名を右クリックし[アドレスのコピー]をクリックします)。

 

5.Windowsのスタートメニューをクリックし、「すべてのプログラム」→「アクセサリ」→「コマンドプロンプト」をクリックします。

Windows108.18の場合は、Windowsのスタートメニューを右クリックし、「コマンドプロンプト」をクリックします。

 

6.表示された画面のカーソル点滅部分に「CD」と入力します(※は半角スペースです)。

続けてカーソル点滅部分で右クリックし、「貼り付け」をクリックします。

※4.でコピーしたフォルダー名が貼り付けされます。フォルダー名が表示されない場合は以下のフォルダー名を直接手入力してください。

 

32Bit版の場合

CDC:\Programfiles\CommonFiles\InstallShield\Driver\7\Intel32

(※は半角スペースです)

 

64Bit版の場合

CDC:\Programfiles(x86)\CommonFiles\InstallShield\Driver\7\Intel32

(※は半角スペースです)

 

7.下図のようになりましたら、キーボードの「Enter」キーを押します。

 

8.下図のように表示されましたら、カーソル点滅部分に「idriver」と入力し、キーボートの「Enter」キーを押します。

 

9.ユーザーアカウント制御画面が表示されますので「許可」を選択します。この処理は数秒で終了します。

 

10.コマンドプロンプト画面は閉じずにこのままの状態で、弊社製品CD-ROMをパソコンにセットし、インストールをお試しください。

 

11.自動再生画面が自動で表示されない場合は、「エクスプローラー」からCDドライブをダブルクリックし、インストールをお試しください。

 

※今回のインストールは通常インストールと比べて若干お時間がかかります。

インストールが開始されましたら強制終了等はせずにインストールを完了させてください。

 

以上

他のQ&Aを見るソリマチ業務ソフトのご紹介ソリマチ ホームページ