Q.中途退職者の源泉徴収票の出力方法
<A.事前準備>
中途退職者の就業区分が「退職」になっていない場合は、退職処理を行います。
1.「設定」→「社員情報設定(個別入力)」を開き、該当社員を選択します(黒枠で囲まれた状態)。
2.[退職]ボタンをクリックします。
3.次の画面が表示されます。「退職年月日」を入力して[開始]ボタンをクリックします。
4.「退職処理を行います。よろしいですか?」という確認メッセージが表示されますので[はい]ボタンをクリックしてください。「社員情報設定」画面で該当社員が青文字で表示されましたら退職処理の完了です。
<B.操作手順>
源泉徴収票の印刷について
1.「年調」→「年調年度指定」より、現在年調年を確認後、[キャンセル]ボタンをクリックします。
(ア)現在年調年が処理する年度と異なる場合は、該当年度をクリックし、[設定]ボタンをクリックします。
(イ)「年調年度を以下の年度に設定します。」とメッセージが表示されますので、年調年度が該当年度になっている状態で、[はい]ボタンをクリックします。
2.「年調」→「年調データ入力」を開きます。
3.「年調データ入力検索」画面が表示されます。確定条件は「全て表示」を、社員条件は「退職社員のみ」を、処理方法は「一括処理」を選択し、「年税額計算をする」のチェックを外して[開始]ボタンをクリックします。
※年度途中で退職した場合(死亡退職を除く)は、年末調整の計算は行ないませんので、「年税額計算をする」のチェックマークを外していただきます。
本人が死亡退職された場合は、必要に応じて「年税額計算をする」のチェックマークを入れてください。
4.退職処理した社員のみ表示されます。源泉徴収票を出したい社員をクリックし、画面左側の「□年税額計算をする」のチェックが外れていることを確認します。
5.「年調データ入力」画面を終了します。
6.メニューより「年調」→「源泉徴収票」を開きます。
※以下のメッセージが表示された場合は[OK]ボタンをクリックして下さい。
7.[検索]ボタンをクリックし、社員条件を「退職社員のみ」にして、[開始]ボタンをクリックします。
8.退職社員のみ画面表示されましたら、[印刷]ボタンをクリックします。
9.さらに社員を絞り込んで印刷したい場合は[詳細設定]ボタンをクリックします。
10.印刷範囲より、該当の社員を指定し、[設定]ボタンをクリックします。
11.[プレビュー]ボタンをクリックし、印刷イメージをご確認の上、印刷を行ってください。