Q.労働保険算定基礎賃金の労災欄に集計されない場合の対処方法

 

<操作手順>

1.「設定」→「社員情報設定(個別入力)」画面の左上にある「修正ページ」の▼をクリックし「社保/労保」を選択します。

2.該当社員を選択し[修正]ボタンをクリックします。

3.「社保/労保」画面の一番下にある「労災保険を受ける」にチェックマークが入っているかを確認します。こちらにチェックマークがないと、労働保険算定基礎賃金の資料の労災欄に集計されません。

※「労災保険を受ける」にマスクがかかりチェックができない場合

「社員情報設定」の「基本」画面にある「従業員区分」で“役員”が選択されていると「労災保険を受ける」にマスクがかかりチェックマークを入れられません。役員でも労災に加入している方は「従業員区分」を“役員兼従業員(販管部門)”または“役員兼従業員(製造部門)”を選択して下さい。

4.過去の給与と賞与の区分変更につきましては、現在の社員情報設定画面を変更しても修正されませんので、「給与台帳入力(過去分)」又は「賞与台帳入力(過去分)」画面で修正します。

(ア)「ツール」→「給与/賞与台帳入力(過去分)」を開きます。

(イ)条件画面で、処理年は▼より、修正したい年を選択し[設定]ボタンをクリックします。

(ウ)修正したい社員を選択し、画面を右にスクロールして、「従業員区分」は“役員”以外で該当のものを選択します。

(エ)「労災保険区分」を“受ける”に変更します。

(オ)上記の変更を給与であれば、各月、賞与であれば各回にて行います。

5.「社会保険王」→「労働保険料算定基礎賃金」を開き、労災欄に金額や人数が集計されていることを確認してください。

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