Q.年末調整の確定の際に「給与がロックされているため確定できません」と表示される場合

 

「設定」→「給与規定」画面より「年調方法」を給与年調としている場合、最後に支給した月の所得税に年末調整結果を反映させるため、該当月にロックがかかっていると確定できません。

年調データ入力画面にて、一人一人確定処理をした際に、下記メッセージが表示される場合は、以下の操作を行って下さい。

A.退職社員の場合

上記メッセージは、退職された月の給与データにロックがかかっていて、かつ給与年調の場合に、表示されます。

例:退職日:5月31日、最新給与月:12月の場合 

年調データ入力画面上の「年税額計算を行う」のチェックマークを外します。

B.給与年調の場合(12月給与で年末調整の精算を行う場合)

例:最新給与月:1月で給与処理月:12月の場合

1.「給与」→「給与データ入力(台帳形式/一覧形式)」を開きます。

2.上記メッセージが表示された社員をクリックし、画面右上の「ロック」のチェックマークを確認します。

3.「ロック」にチェックマークが入っている場合、給与年調では確定できませんので、ロックを外します。

4.メッセージが表示されますので、ご確認いただき、[はい]ボタンをクリックします。

5.給与のロックが解除されましたので、給与の金額等ご確認いただき、再度年調の確定処理を行って下さい。

ロックを解除した際に下記メッセージが表示された場合は、以下の操作を行って下さい。

(ア)「現在処理中の翌月以降の給与情報が存在します。」とメッセージが表示される場合があります。

(イ)例の場合、12月給与は過去のものとなりますので、ロックがかかります。

年末調整を確定するには、「1月給与」の削除と「12月給与」のロックの解除が必要となります。

(ウ)「現在処理中の・・・」と表示がされた場合は、内容をご確認の上[はい]ボタンをクリックします。

(エ)ロックの解除が終わりましたら、給与計算等金額をご確認いただき、再度年調処理を確定して下さい。

 

※「最新給与月」「給与処理月」がともに12月給与の場合も、給与年調の設定をされていて、ロックがかかっている場合は、同様のメッセージが表示されます。ロックの解除後、再度年調処理を確定して下さい。

Topへ↑

他のQ&Aを見るソリマチ業務ソフトのご紹介ソリマチ ホームページ