Q.受け取った手形が満期日に決済された場合の登録方法
売掛金回収などで受け取った手形が満期日となり銀行で決済された場合に、登録済みの手形登録内容を変更します。
※満期日に銀行で決済された手形につきましては、手形を受け取った際の登録がないと決済処理はできません。
<操作手順>
例:ソリマチ商店より、売掛金代金として2XXX年4月1日に受け取っていた手形100,000円が満期日(2XXX年5月20日)になり決済された場合
1.「管理」→「手形登録」を開きます。
2.画面左上の[受取手形]タブをクリックして開き、既に登録済みの2XXX年4月1日に受け取った手形をクリックし、左上の[修正]ボタンをクリックします。
3.〔受取手形情報修正〕画面が表示されましたら〔顛末情報〕の[追加]ボタンをクリックします。
4.〔顛末〕の▼をクリックし、〔決済〕を選択します。
5.顛末日付(例では5月20日)を入力し、銀行・銀行科目・銀行補助を確認し、[設定]ボタンをクリックします。
〔銀行〕、〔銀行科目〕、〔銀行補助〕は「受取手形情報修正」画面の設定がそれぞれ自動表示されます。変更がある場合は指定します。
6.〔受取手形情報修正〕画面に戻り、〔顛末情報〕に〔決済〕が追加されたことを確認し、[登録]ボタンをクリックしてください。
7.顛末欄が〔決済〕に変更されます。
※決済以外(割引、裏書、不渡等)の場合も、上記3からの手順を行い、顛末欄は〔割引〕〔裏書〕〔不渡〕等を追加してください。また、手形を割り引いた場合は、顛末情報欄に割引銀行を指定してください。
詳しくは、こちらをご参考ください。