Q.支給・控除項目の集計項目作成方法
支給・控除項目の中で、いくつかの項目を一つにまとめたい場合や、項目数が多くて明細書に入りきらない場合は、集計項目を作成することができます。
<操作手順>
例:給与の支給項目で、複数ある残業代を1つの項目にまとめる方法
1.「設定」→「項目設定」を開きます。
2.項目を「給与・賞与」から選択します。
3.集計項目を作成したいタブを「支給・控除」から選択します。(例では、「支給」を選択)
4.[追加]ボタンをクリックします。
5.「項目設定追加」画面が表示されます。
『項目名』を入力します。『項目種別』は「集計」を選択し、「グループへ登録する」にチェックマークが付いた状態で[設定]ボタンをクリックします。
6.「グループへ登録」画面が表示されます。この項目を使用しないグループのチェックマークは外し、[設定]ボタンで画面を閉じます。
7.「項目設定」を終了します。
8.「設定」→「グループ別項目設定」を開きます。
9.項目を「給与・賞与」から選択します。
10.該当の支給グループ名を選択します。
11.3番で選択し作成したタブ(例では、「支給」タブ)を「支給・控除」から選択します。
12.作成した項目名をダブルクリックします。
13.「集計項目修正」画面が表示されます。
(ア)集計対象に追加したい場合は、『集計候補』から集計対象項目を選択し、[追加]ボタンをクリックします。
(イ)集計対象から外したい場合は『集計対象』から項目を選択し、[削除]ボタンをクリックします。
14.集計対象欄に必要な項目の追加が終わりましたら、[設定]ボタンをクリックします。
15.「グループ別項目設定」を終了します。
16.「給与」→「給与データ入力(台帳形式)」を開きます。
17.13番で「集計対象」に含めた項目の合計金額が、作成された集計項目(例では、「残業手当計」)に含まれていることをご確認ください。
例:普通残業(¥9,375)+深夜残業(¥5,625)=残業手当計(¥15,000)
【注意】
「支給合計」には、集計項目の金額は含まれません。
「給与」→「給与データ入力(台帳形式/一覧形式)」に集計対象の項目を表示させないようにすることができます。
18.「設定」→「グループ別項目設定」を開きます。
19.該当の支給グループを選択します。
20.3番で選択し作成したタブ(例では、「支給」タブ)を「支給・控除」から選択します。
21.13番で集計対象に含めた項目を選択します。
22.「入力表示」を「する」から「しない」に切り替えます。
23.同様に、各集計対象項目を「しない」にします。
※入力表示を設定できるのは、属性が「システム」となっている項目のみです。お客様が作成された項目は、属性が「自由」になるため、設定できません。
24.「グループ別項目設定」を終了しますと、下記のメッセージ画面が表示されますので、[OK]ボタンをクリックします。
※弊社ソリマチ専用帳票の給与明細書の場合、「設定」→「明細書レイアウト」の中で印刷する項目を選択していただくことが可能です。
25.「支給グループ」を該当のグループにします。
26.「給与」→「給与データ入力(台帳形式)」を開きます。22番、23番で「入力表示」を「しない」に設定した集計対象項目が表示されないようになります。
また、作成した集計項目(例では、「残業手当計」)を含めた各支給項目の合計と、「支給合計」の金額が一致します。