Q. マイナンバー設定を利用するには

 

「給料王16 サービスパック6120151」より、「マイナンバー設定」機能が追加されました。以下の手順により、「マイナンバー設定」で登録・管理を行うことが可能です。

 

<事前準備>

予め、「マイナンバー設定」を利用するユーザーを登録し、給料王にログインします。

詳しい操作手順は、こちらをクリックします。

 

<A.マイナンバーの入力方法>

1.「設定」→「マイナンバー設定」をクリックすると、初回起動時はそのまま画面が開きます。

2.社員と扶養親族のマイナンバー情報を入力します。

項目

説明

個人番号

個人番号12桁を入力します

番号確認書類

マイナンバーを確認する際に使用した書類を選択します

身元確認書類1

身元確認に使用した書類を選択します

身元確認書類2

身元確認に使用した書類を選択します

(複数の確認書類があった場合、こちらも選択します)

収集状況

収集状況を選択します

確認日

確認日を入力します

確認者

番号確認・身元確認者の名前を入力します

利用目的

個人番号を社員から収集する目的を選択します

備考

任意で入力します

3.「個人番号」は入力時の覗きこみ防止を考慮し、初期設定ではアスタリスクで表示されます。

個人番号を表示して入力したい場合には、【個人番号表示】をONにします。

4.「個人番号」の入力値が表示されます。

※入力した「個人番号」の値が正しくないときは、以下のメッセージが表示されます。(任意の番号での登録を防ぐためです)

[OK]ボタンをクリックすると、入力画面に戻ります。「個人番号」の確認をしてから、入力を行ってください。

 

<B.「マイナンバー設定」のパスワード設定>

 

「マイナンバー設定」の初回終了時には、パスワード設定が必須になります。

以下の手順にて、パスワードを設定します。

1.「マイナンバー設定」画面右上の[終了]ボタンをクリックします。

2.「パスワード設定」画面が表示されます。

3.「パスワード入力」画面で、「パスワード」と「確認入力」欄にパスワードを入力します。

半角英数字と一部の記号が使用でき、20桁まで入力できます。

パスワードを表示して入力したい場合には、【パスワードを確認しながら入力する】をONにします。入力が終わりましたら、[OK]ボタンをクリックします。

注意! パスワードは忘れや漏洩を防ぐために、お客様の自己責任において管理してください。

4.確認メッセージは、 [OK]ボタンをクリックします。

次回以降、「マイナンバー設定」を起動する際には、こちらで設定したパスワードの入力が必要になります。

※給料王を一旦終了もしくは、「ファイル」→「データ選択」にてデータを切り替えしてから、再度「設定」→「マイナンバー設定」を開く場合は、以下のように「パスワード入力」画面が表示されます。

「パスワード」欄に、前回「マイナンバー設定」修了時に設定したパスワードを入力します。

パスワードを表示して入力したい場合には、【パスワードを確認しながら入力する】を ONにします。

[OK]ボタンをクリックすると画面が開きます。

<C.パスワードの変更方法>

 

よりセキュリティを高めるため、一旦設定した「マイナンバー設定」終了時のパスワードを変更する場合は、以下の手順にて行います。

1.「マイナンバー設定」画面右上の[管理]ボタンをクリックし、「パスワード変更」をクリックします。

2.「パスワード変更」画面が表示されます。

3.新しいパスワードを入力します。

「パスワード」欄に、現在設定されているパスワードを入力します。

「新しいパスワード」と「確認入力」欄に、これから使用するパスワードを入力します。

パスワードを表示して入力したい場合には、【パスワードを確認しながら入力する】をONにします。

入力が終わりましたら、[OK]ボタンをクリックします。

4.確認メッセージは、[OK]ボタンをクリックします。パスワードが変更されます。

5.次回「マイナンバー設定」を利用する際は、変更したパスワードを入力します。

Topへ↑