Q.得意先の支店と本店の売上を本店に一括で請求する方法

 

「売上入力」の際に請求先を本店にしていただきますと支店分をまとめて本店に請求できます。

 

<操作方法>

1.ダイレクトメニューの「販売業務」-「売上入力」を開きます。

 

2.得意先には支店、請求先には本店を入力します。

(ア)得意先:支店の得意先コード・支店名を入れます。

(イ)請求先:本店の得意先コード・本店名を入れます。

 

3.「販売業務」-「請求締切」画面には請求先(本店名)が表示されるように指定し、締め処理を行ないます。

支店分を含めて請求書を発行することが出来ます。

 

※このような入力を行った場合、各集計機能では売上は得意先に計上され、売掛は請求先に計上されます。

例:「売上集計表」では『支店』に金額が集計されます。

 

例:「売掛一覧」では『本店』に金額が集計されます。

Topへ↑

他のQ&Aを見るソリマチ業務ソフトのご紹介ソリマチ ホームページ