Q.顧客カードのレイアウトを変更する方法
ダイレクトメニューの「顧客管理」-「顧客カード」は、項目の配置などレイアウトを変更する事が出来ます。
A.操作方法
1.ダイレクトメニューの「顧客管理」-「顧客項目設計」を開きます。
2.レイアウトを変更したい「個人・法人区分(K)」欄と「グループ(P)」欄を選択し、[レイアウトの設定(L)]ボタンをクリックします。例として『個人』区分の『基本』グループのレイアウトを変更します。
※「グループ」を選択せずに(『全件』の状態で)[レイアウトの設定(L)]ボタンをクリックすると、下記メッセージが表示され、レイアウトの変更は行えません。
3.「レイアウトの設定」画面が表示されます。画面レイアウトは3列50行まで設定が出来ます。
(ア)項目を変更する
既に表示されている項目を別の項目に変更したい場合は、対象の項目をクリックして表示される[▼]ボタンをクリックし、変更したい項目を選択します。
こちらに選択肢として表示されている項目は、一つ前の「顧客項目設計」画面で「グループ(P)」欄が『基本』に設定されている項目です。
(イ)新規に項目を配置する
新規に項目を追加する場合は、何も設定されていない箇所をクリックして、(ア)項目を変更すると同じように表示したい項目を選択します。
(ウ)列を挿入・削除する
a:列の挿入
表示されている項目を列ごと右に移動させたい場合は、移動させたい列に配置されている項目枠をクリックして選択した状態で[列挿入(F6)]ボタンをクリックします。列が挿入され2列目の項目が3列目に移動します。
※この時、既に3列目に項目が配置されている場合は、3列以上の設定が出来ないため下記のメッセージが表示されます。[はい(Y)]ボタンをクリックすると列挿入前に3列目に配置されていた項目が削除されますので注意してください。
b:列の削除
例えば、上記の挿入後の画面で2列目の項目枠をクリックして選択した状態で[列削除(F7)]ボタンをクリックすると、2列目が削除され、3列目に配置されている「画像」が2列目に移動します。
※既に項目が配置されている列を削除した場合は、下記のメッセージが表示されます。[はい(Y)]ボタンをクリックした場合は、選択した列の項目が全て削除されますので注意してください。
(エ)行を挿入・削除する
a:行の挿入
行間を空けたい場合や、空けた行間に項目を配置したい場合には行を挿入します。空けたい行をクリックして選択した状態で[行挿入(F4)]ボタンをクリックします。例として1行と2行の間に行を挿入します。
※この時、既に50行目に項目が配置されている場合は、50行以上の設定が出来ないため下記のメッセージが表示されます。[はい(Y)]ボタンをクリックすると行挿入前に50行目に配置されていた項目が削除されますので注意してください。
b:行の削除
例えば上記の挿入後の画面で、2行目をクリックして選択した状態で[行削除(F5)]ボタンをクリックすると、行が削除されます。
※既に項目が配置されている行を削除した場合は、下記のメッセージが表示されます。[はい(Y)]ボタンをクリックした場合は、選択した行の項目が全て削除されますので注意してください。
(オ)同じ項目の配置
項目の表示幅を広くしたいといった場合、同じ項目を並べて複数配置する事で対応出来ます。
同じ項目を複数箇所に配置した場合に、その配置が適切でない場合は下記のメッセージが表示されます。同じ項目を配置する場合は、必ず行単位か列単位で並べて配置する必要があります。
例えば、以下のような設定をしている場合、項目が離れて配置されているため適切な配置とは見なされません。
※複数配置されている項目は色塗りされて区別されます。
同じ項目は縦か横で並べて配置させる必要あります。
※縦に並べて配置出来る項目は『画像』のみです。
※この他にも設定したレイアウトに問題がある場合は、それを指摘する警告メッセージが表示されます。内容を確認し、適切なレイアウトに変更してください。
4.レイアウトを加工しましたら[設定(F12)]ボタンをクリックして登録します。
5.「顧客項目設計」画面も画面下部の[設定(F12)]ボタンをクリックして閉じます。
6.ダイレクトメニューの「顧客管理」-「顧客カード」を開き、変更したレイアウトが反映されているかご確認ください。
B.例)1列目の項目を半分に分け2列に表示し、画像を3列目に表示させる。
1.2列目の『画像』を3列目に移動します。
2.1列目の8行目以降の項目を2列目に配置します。
3.項目が重複しているため、1列目の重複している項目を選択して[▼]ボタンから『未設定』に変更します。
4.[設定(F12)]ボタンをクリックし、「顧客項目設計」画面も画面下方の[設定(F12)]ボタンをクリックして閉じます。
5.ダイレクトメニューの「顧客管理」-「顧客カード」を開き、レイアウトを確認します。
<変更前>
<変更後>